バー入門

1月14日(月) 成人の日

ということで、

 

「やまなしをのもう」的には、

お酒が飲める、というところで、お祝いとお話を(^^)

 

バー入門

 

清里 萌木の村

ホテル ハットウォールデン内 Bar Perch より

中村圭祐さん(右から2人目)と

 

昭和町

ショットバー ABERDEEN の

川崎大智(右)さん  にお越し頂きました

 

 

 

今日は

①バーでの注文の仕方&ふるまい

②新成人おめでとう!オリジナルカクテル披露!!

 

 

①メニューは、お店によって、あったりなかったり

お酒の種類、メニューは、相当多い

 

となると、それはドキドキするもの

 

どうしたらいい??

 

キーワードは「コミュニケーション」

 

 

「どんなお酒が飲みたいか、どういうタイプのお酒がいいか、など

会話しながら、絞っていけばいいんですよ」

最初から、決めていかなくては、言えるようにしていかなくては

などと考えることは一切ありません、ということなんですね

 

例えば・・・とスタジオで実践

 

バ「どういったお酒がよろしいですか?

 

  甘いタイプとさっぱりしたタイプではどちらがよろしいですか?」

 

客(塩澤)「・・・甘いタイプで」

 

バ「生クリームを使ったタイプと、果実の甘さのタイプと、どちらがお好みですか?」

 

客「果実の甘さの方がいいです」

 

バ「今の時期ですと、金柑や、いちごなどご用意出来ますが、どちらがよろしいでしょう?」

 

客「いちごで!!」

 

決まった(^^)

 

初心者なのでアルコール低めがいい

炭酸系がいい

ロックで飲みたい

 

など、1つでも好みを伝えてみることで、

今まで知らなかった美味しいお酒に出会えたり

バーテンダーさんとの会話が楽しくなったり

 

カウンターに座れば、お酒の話も出来るでしょうし

バーテンダーさんがカクテルを作る、無駄のない動きを、真近で見ることも出来ます。

 

敷居が下がりましたか?(^^)

 

 

さあ、バーへ出かけましょう~

 

番組のために、

新成人の皆さんに、

 

オリジナルのスペシャルカクテルを

お二人が作ってくれました

 

 

 

 

金粉入り☆

 

 

おめでたい紅白!!

 

右は、コニャックを使ったオレンジリキュール=ブランデーに

金柑のリキュール、ゆずジュース

そして生クリームで

まろやかでありながらも後味さっぱり

 

左は、日本のジン 京都で日本の素材にこだわって作られたものを使用し

クランベリージュースやグレナデンシロップで、美しい茜色

ほのかな甘味で飲みやすい

 

両方とも、お店で飲むことが出来ます♪

1杯1000円

是非、飲んでみて下さい。

もちろん、新成人でなくても大丈夫ですよ!!

 

 

 


2019年1月16日 18:23

ホームへ戻る

カテゴリ