山梨ヌーボー解禁!!

11月4日(月)は、

もちろんこの話題(^^)

 

私も2日の夜から3日にかけて

北杜市の星のリゾート リゾナーレ八ヶ岳での

カウントダウンパーティーに行ってきましたので

まずはその様子から、番組では聴いて頂きました。

 

 

 

 

この日は、甲州市にあるシャトージュンの樽出しワインで

乾杯!ということで、その時が待たれます。

 

「スリー、ツー、ワン、ヌーボー!!!」

 

みんなの掛け声で、樽から出された甲州ワインが

グラスに注がれていきます。

 

参加者に行き渡ったところで、「かんぱーい♪」

 

 

と、ここで、水曜キックスのいしいそうたろうさん登場(^^)

 

初物、というのはどんな食べ物でも嬉しいものですが

もちろんヌーボーも

ドキドキわくわくしながら、最初の一口・・・

 

「フルーティーで美味しい!」

 

今年は、日照に恵まれず、雨も多かったので

飲んで確かめてみるまでは、ちょっと不安もあったのですが・・・

 

いやいや、

フレッシュ感に満ち、まるでしぼりたてのブドウジュースを飲んでいるかのような

軽快さと、果実感

最後にきれいな酸味がきて、すっきりと楽しめる味わいに仕上がっていました。

その後は、ヌーボーを口にした喜びが体中に沸いてきましたよ(^^)

 

 

シャトージュンの仁林さんによると

ブドウの糖度が上がりづらい中で、収穫をぎりぎりまで待って

醸造をすすめた、とのこと

 

ブドウの持つポテンシャルに

人の知識と醸造の技術が加わり

今年も素晴らしいヌーボーが出来上がったと、実感しました。

 

さあ、甲州、マスカット・ベイリーAも出荷され

これでヌーボーも出揃いました!

 

 

これからは、今年を振り返りながら新酒を楽しむ、に加え

ブドウ品種の違いや、県内でも収穫地によって同じ品種でも

味わいが変わってきますので、そういった違いを楽しみながら、

存分に「ヌーボー」を味わって下さい♪♪

 

 


2019年11月5日 15:31

ホームへ戻る

カテゴリ