お家でホットカクテル

12月9日(月)

寒くなってきました、お家であったかいカクテルを作って

ほっこり温まりましょう~

ということで、

日本バーテンダー協会 山梨県本部

副本部長兼広報部長の

市川博吉さんに、教えて頂きました。

 

 

 

シャカシャカ、シェイカーで振らないと、

カクテルにならない、と思っている方もいるかもしれませんが、

市川さんいわく

「カクテルとは、ミキシングドリンクのこと。

ハイボールもカクテルの一種」

ということで、別にシェーカーを使わなくても

飲み物をミックスしていたら「カクテル」ということになるそう。

それが分かると、気が楽になりますね。

 

では、市川さんが、お家にあるもので出来るよう

考案してくれたカクテル、2種ご紹介します。

 

①ウイスキーベースのホットカクテル

ウイスキーを暖かい紅茶で割って、

甘味で砂糖を加えて混ぜ、ゆずの輪切りをのせる

 

②ワインベースのホットカクテル

赤ワインをお湯で割って

甘味のはちみつを加え、ゆずの輪切りをのせる

 

山梨のゆず、山梨の赤ワインを使うと◎

ゆずがなければ、レモンでもOK

 

お酒や甘味の分量は、自分に合わせて。

これで、体ぽかぽか

今流行りのキャンプの時などにもいいですよ。

器もマグカップなどでほっこりと。

 

大分、カクテルの敷居が下がりました(^^)

すぐ今夜にでも、作れちゃいます。

これで風邪も吹き飛ばして、いい冬の夜を過ごしませんか?

 

プロのカクテルをお店で頂きたい!という方は

市川さんのお店

南アルプス市にある洋風居酒屋 メル・フル3

へ出掛けてみては?

好みの味を伝えたら、

自分だけのカクテルを作ってもらえますよ♪

 

 

 

 


2019年12月9日 18:56

ホームへ戻る

カテゴリ