大豆ミート大特集!(4月26日)

ヘルシーなのにお肉のような味、食感がすると注目を集めている話題食材!

 

「大豆ミート」!

 

 

 

大豆ミートとは
100%大豆からなり、大豆の油分を搾油して高温乾燥させたもの。
お肉と比べるとカロリーは1/2~1/4。
お肉に匹敵する高たんぱく質で、食物繊維はキャベツの約3個分、ほかにも大豆イソフラボン、ビタミンB、ミネラルも豊富に含まれています。

 

今回、大豆ミートを使った料理を出しているお店、そして家庭でも簡単にできる「大豆ミートレシピ」を紹介しました。

 

 

大豆ミート×ヘルシーレストランパセリ

 

 

カロリーや栄養価を考えたヘルシーメニューが人気のお店、ヘルシーレストランパセリでは大豆ミートを使った新メニューが登場!

 

<紹介したメニュー>

 

大豆ミート入り薬膳カレー

お肉のような食感にジューシーな味わいも!

 

 

大豆ミート入り麻婆豆腐

そぼろの代わりにそぼろ風の大豆ミートを使用!

 

 

大豆ミート入りボロネーゼ

デミグラスソースのコクで満足度UP!

 

 

■INFORMATION

 ヘルシーレストランパセリ

 甲府市後屋町429
 055-288-1433
 11:00-22:00(年中無休)

 

 

 

家庭でできる大豆ミートレシピ

 

甲府市で野菜を中心に使った料理を提供するお店を営み、都内で料理教室も開いている平野由布さんに家庭でできる大豆ミートレシピを教えていただきました。

 

べジハンバーグ

 

 

<材料>

 

 

<作り方>

1)80度のお湯に乾燥した大豆ミートを芯が柔らかくなるまで漬け、5~10分後、一度水を切る。
2)3回ほど揉み洗いを繰り替えし、水分をとる。

3)玉ねぎ、マッシュルームを粗みじん切りにする。

4)フライパンににんにくと粗みじん切りにした玉ねぎをいれ、半透明になったところでマッシュルームを入れる。

5)2)のソイミートを加え、しょうゆ、黒コショウ、ナツメグ、オールスパイスで下味をつける。

6)タッパに移し、熱を冷ましパン粉、片栗粉と小麦粉を加える。

7)6を中火で両面を3分ずつ焼く。

8)皿に盛り、大根おろし、大葉、ポン酢を添えて完成。

 

 

ガパオライス

 

 

<材料・2人分>

 

 

<作り方>

1)玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、を角切りに、にんにく、しょうがをみじん切りにする。

2)ココナッツオイル(またはサラダ油)でにんにくとしょうがを炒め、つづいて玉ねぎ、半透明になったところでピーマン、パプリカをさっと炒める

3)お湯で戻した大豆ミートを加える

4)水に薄口しょうゆ、お酒、きび糖、お好みで豆板醤を混ぜ合わせたソースを加えて、煮込んでいく

5)汁気を飛ばし、塩コショウで味を整え、バジルを加える

6)ごはんと5を皿に盛り、最後にレモンを添えて完成。

★カシューナッツを散らすと食感がさらに良くなりますよ。


2018年4月26日 04:05